千葉県市川市の運送会社 天下一天晴

HOME > 天晴公式ブログ > 人との信頼は挨拶から

Blog天晴公式ブログ

最近の投稿

月別一覧

Blog天晴公式ブログ

人との信頼は挨拶から

(社内に向けて)

皆さんは会社の仲間に「おはようございます」「お疲れ様です」と伝えた時に
無視をされてしまったらどんな気持ちになりますか。

挨拶は社会人としての基本ですが、それすら出来ない方が世の中には一定数おります。
納品先でもこちらが挨拶をしても無視されてしまう事があります。
正直なところ「え?無視ですか??」と驚く事も多くあります。

ですがそこで腹を立ててしまえば、むしろ気持ちよく挨拶したことが無駄になってしまいます。
「あ、この人は挨拶も出来ない残念なひとだ」位で思いとどめる事が正解なのでしょう・・

挨拶する・しないは、その人の自由なのかもしれませんが、
人は一人だけで生きていくことはできません。

他人に挨拶をする
そこからコミュニケーションが生まれ、人間関係が築けて社会が成り立つのです。

当たり前の事で今更確認する様なことではないかもしれませんが、
「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうざいました」と
全社員が気持ちよく伝えることで「お客様から信頼される会社」を目指しましょう。
今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

業務部 部長 大河伸一郎