(社内に向けて)
「トラックドライバーは運転だけをしていればいいと思っていたが、実際は想像以上に大変だ。」
これは僕が入社した頃の率直な思いなのですが、 恐らくこれに共感をして下さる方も多いのではないでしょうか。
同じトラックドライバーでも積載物によって積み方は違いますし 運行ルートも人により様々であり、幾多の前途多難を乗り越えて 我々は一人前のドライバーに成長していきます。 成長の早い人、成長がゆっくりの人・・と、成長過程も人それぞれです。
野球でバットを握り始めたばかりの頃は試合に出たとしても 三振の連続ということも多いでしょう。 しかし正しい素振りを繰り返すと徐々にバットに球が当たるようになります。 さらに繰り返すと思った場所に球を飛ばせるようになります。
このようにできることが増えていくことが「成長している」ということです。 これは仕事も同じです。 与えられた業務に取り組み仕事のコツやポイントを押さえていくと より難易度の高い配送にも挑戦できるようになります。
繁忙時に難なく業務をこなして下さる皆さまを見て 会社全体の配送レベルが向上(成長)しているなと実感しております。 荷主様より「天下一天晴に任せて良かった」と言っていただけるような 日々になるようどうぞよろしくお願い致します。
業務部 部長 大河伸一郎