運転をする時は考え事などがあっても 気持ちを切り替え運転に集中しなければなりません。 私自身ブログを書くようになってからは 安全運転に対する意識が高まっていると思ってました。 しかし今日ヒヤリとする行動を起こしてしまい反省中です。 それは「ギアの入れ間違い」です。 私は駐車場に停める時は大抵バックでスペースに停め 出るときは前進なのですが 前向き駐車と書かれた駐車場だったので前向きに停め 出るときはバックで・・・・ 用事を済ませ、考え事をしながら車に戻りエンジンをかけ 無意識にギアをドライブに入れてしまい ブレーキから足を浮かせたら車が前進し 慌ててブレーキをかけました。 私の車はオートマチック車で、発進時はブレーキから足を上げた状態で クリープ現象を利用しているので、とっさにブレーキをかけ難を逃れましたが もし間違えてアクセルを踏んでいたら... どんなに安全運転に気をつけているつもりでも ほんの少しの油断が事故に繋がるという事を身を持って体験しました。 誰でも何かしら悩み事や、考え事があったり 集中力が途切れる事があります。 しかしどんな時でも車に乗る前には気持ちを切り替えて 運転に集中しなければなりません。 事故が起こってからでは遅いのです。 午後は、集中力が途切れやすくなります。 私のようにヒヤリとしないよう、気を引き締めて安全運転をお願いします。 ────────────────────────────── 日々安全に気を配り、お客様のご期待に応えます 荷主様第一の運送・配送、ご用命は... 千葉県市川市の運送会社 株式会社 天下一天晴