(社内に向けて)
皆さんは会社の仲間に「おはようございます」「お疲れ様です」と伝えた時に 無視をされてしまったらどんな気持ちになりますか。
挨拶は社会人としての基本ですが、それすら出来ない方が世の中には一定数おります。 納品先でもこちらが挨拶をしても無視されてしまう事があります。 正直なところ「え?無視ですか??」と驚く事も多くあります。
ですがそこで腹を立ててしまえば、むしろ気持ちよく挨拶したことが無駄になってしまいます。 「あ、この人は挨拶も出来ない残念なひとだ」位で思いとどめる事が正解なのでしょう・・
挨拶する・しないは、その人の自由なのかもしれませんが、 人は一人だけで生きていくことはできません。
他人に挨拶をする そこからコミュニケーションが生まれ、人間関係が築けて社会が成り立つのです。
当たり前の事で今更確認する様なことではないかもしれませんが、 「おはようございます」「お疲れ様です」「ありがとうざいました」と 全社員が気持ちよく伝えることで「お客様から信頼される会社」を目指しましょう。 今月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
業務部 部長 大河伸一郎