寒暖差の激しい時期です。 皆様お変わりありませんか?
我々の主戦場である交通社会に於いて、 危険回避の最大の方法は「停まること」「停まれること」です。 このことをしっかり認識し、忠実に実行することが大事です。
「あ!前の車危ない!!」 「あ!脇道から子供が!!」
そんな時に「追い越しが出来る」とか「クラクションを鳴らす」とか 小賢しい選択肢が頭の中にあってはいけません。
例え、超絶なハンドルワークで前の車を追い抜いたとしても その過程で別車線での後続車リスクは避けられません。 例え、クラクションで子供がコチラの存在に気付いたとしても 子供が体操選手の様に後ろや前に跳び避ける訳がありません。
我々がすべきこと・・ それは「停まる」ことのみだと再確認します。 そして「停まれるような運転」を常に心がけます。
有効な車間距離、安全なスピード、信頼できる自車の整備状況、 この3種が交通社会の、そして自分自身の安全を守ります。
日々の業務を円滑に・・そして安全を確立するために、 頭の中にある余分な選択肢を排除し、基本に立ち返ります。 そしてその結果としての「無事故」「信頼獲得」を達成し、 「お客様から選ばれる会社」となることを目指します。
どうぞ今後共、天下一天晴を宜しくお願い申し上げます。