(社内に向けて)
早いもので今年もあっという間に梅雨の季節となりました。 我々の業務において雨は憎き天敵です。 雨天走行時の交通事故発生確率は晴天時の4倍、5倍と言われております。 しかし近年はゲリラ豪雨も多く、その際は運転中に前が見えないなどその危険度は更に高まってきております。 納品中も同様で商品が雨に濡れて返品になってしまうなど、とにかく神経を使うのが 梅雨の特徴とも言えますし、気温の上昇、湿度の上昇も重なり疲労度も増してしまうものです。
基本的な事にはなりますが・・
●スリップ事故を起こさないようにスピードを出し過ぎない ●スピードを出しての追い越し運転はしない ●視認悪化による追突事故をさけるために車間距離を空ける ●薄暗くなったら早めにライトを点灯する ●水たまりにハンドルを取られないようにしっかりと握る
皆さんはプロドライバーです。 上記にほんの一例を挙げましたが、雨天業務に於いての注意点は 皆さんそれぞれが十分にご理解されていると思います。
運転事故、納品事故のないよう今から出来る準備をしっかりと行い この厄介な季節を乗り切っていきましょう。
業務部 部長 大河伸一郎