長い夏がようやく終わりました。 季節の変わり目でもありますが、皆様体調管理は万全でしょうか。
さて我々の主戦場である交通社会に於いて、 皆様は快適に走行されていらっしゃるでしょうか。 日本の年齢別人口比率に準じ、高齢ドライバーが多くなっておりますが、 果たして今の交通社会に、年齢を重ねることによって 生み出されるはずの「大人のゆとり」や「余裕」は 活かされていると言えるでしょうか?
我々は改めて自問します・・ 忙しい業務に心が削られる余りに、「割り込ませない運転」や 「意地悪な」あるいは「狭量な」運転をしてはいないだろうか? 我々は気持ちに余裕を持ち、プロドライバーとしての 「素敵な運転」を行わなければいけないと考えます。
割り込みや横道からの進入車など、希望されているなら 安全が許す限り「どうぞどうぞ」と譲って差し上げたい・・
またその際は、遠目で見て好感が持てるようなジェスチャーも行い、 好意を相手に伝えたい・・
手のひらを相手に見えるように拡げて道を譲る・・ 両手の手のひらを相手に見える様に前に差し出す・・ 「どんなジェスチャーをされたら自分は嬉しいかな?」 ・・を考え、実践したいと思っています。
「情けは人の為ならず」
プロとして心にゆとりを持ち、労わり合う気持ちで 日々の営業を心がけたいと思います。 思い遣る心を持ち、その上に自らの安全を築きたいと思います。
我々は改めて自身の気持ち・行動を見直します。 日々の業務を円滑に・・そして気持ちの良いものにするために メンタルを整え、安全に業務出来る様努力をいたします。 そしてその結果としての「無事故」「信頼獲得」を達成し、 「お客様から選ばれる会社」となることを目指します。
どうぞ今後共、天下一天晴を宜しくお願い申し上げます。