(社内に向けて)
日々の業務では様々な報告業務があります。
何故報告は大切なのでしょうか。 最大の理由は皆さんからいただく様々な報告をもとに 業務効率化を図ることです。 例えば毎週いただくオイル報告・・ 皆さんからの情報をもとに異常がないかどうかの判断が行えますし、 もし異常があってもエンジン焼つきなどの 大きなトラブルが発生する前に対策をたてる事ができます。
また配送中にミスやトラブルが発生しても、 しっかりと報告をいただけていれば対処方法など スムーズに対応ができるため被害を最小限に抑えられます。
皆さんにとってみれば「たかが報告」かもしれませんが、 皆さんからいただく報告は、会社やみなさんの上長に とって非常に大切な情報なのです。 皆さんからいただくさりげない情報や報告が 実は会社にとって非常に有益なものだったりすることもあります。
報告作業が苦手な方もいらっしゃるとは思いますが、 どうか習慣づけを行いクセにして下さい。
どうぞ今月も安全運行をよろしくお願い申し上げます。
業務部 部長 大河伸一郎