処暑も過ぎたというのに暑い日が続きます。 皆様、体調管理は万全でしょうか?
こう暑いとイライラしたり、心も穏やかではいられませんね。 しかし憎むべきは天候であって、自分以外の誰かに 怒りの矛先を向けるのはお門違いというものです。
そもそも誰にも「誰かを怒鳴ってよい権利」などないのです。 社外の方へは勿論、社内の仲間に対してもです。 確かに社内には、肩書や入社順などのヒエラルキーは存在します。 しかしどんなに肩書が立派だろうと、どんなに入社が先だろうと、 自分以外の誰かを軽んじてよい理由などある訳がありません。
社内に於いて我々は仲間です。 共にかばい合い、守り合い、切磋琢磨すべきチームです。
もし仲間の中に「力ない方」・・「失敗してしまった方」・・ 「他の方よりも配送が遅かったり、要領が悪かったりする方」・・ そんな方がいらっしゃってもし影響が貴方に及んでしまったとしても、 あるいはその方の所作などが気に入らないと感じてしまったとしても、 人を怒鳴りつけてはいけません。 指導のためだ!などと言って怒鳴りつけてもいけません。
人はそれぞれです。 誰にも自分以外の他人を貶めるような行動をする権利などないのです。 配送力は我々のビジネスにとって重要な武器ですが、 その力の差によってヒエラルキーを構成してはいけません。
自分以外の他人(仲間)を尊重しましょう。 自分のうかがい知れない事情があるのではと考えてください。 力のあるあなたが、荷主様にご迷惑が掛からない様、 力ない方を庇い、守ってあげてください。
プロとして心にゆとりを持ち、労わり合う気持ちで 日々の営業を心がけたいと思います。 思い遣る心を持ち、その上に自らの安全を築きたいと思います。
我々は改めて自身の気持ち・行動を見直します。 日々の業務を円滑に・・そして気持ちの良いものにするために メンタルを整え、安全に業務出来る様努力をいたします。 そしてその結果としての「無事故」「信頼獲得」を達成し、 「お客様から選ばれる会社」となることを目指します。
どうぞ今後共、天下一天晴を宜しくお願い申し上げます。