(社内に向けて)
毎年この季節になると同じ事をお伝えしていますが、 今年は早い段階から猛暑日を記録するなど異例ずくめとなっております。 毎年合言葉のように今年の夏は異常な暑さだ・・との言葉を耳にします。 今年も例外ではなくもはや異常を通り越したといっても 過言ではないのではないでしょうか。
我々の業態では荷の積み下ろしの際に尋常ではないほどの汗をかきます。 人によっては雨に打たれたの?と勘違いをさせられるほどです。 それだけの汗をかくのですから当然身体は悲鳴をあげてきます。
適度な休憩はもちろん塩分、水分補給をこまめに行い 身体に何かしらの異変を少しでも感じたら躊躇することなく エアコンの効いた場所で休むようにお願いします。
僕個人的には暑さ対策としてジップロックに作った氷や、 濡れたハンドタオル、塩分補給系の飲料などを クーラボックスに入れて持参しております。 とくに濡れたハンドタオルが納品直後の身体にはたまらなく気持ちが良くお勧めです。
人それぞれで様々な対策はあると思いますが、 共通して言える事は睡眠時間の確保とバランスの良い食事に限ると思います。
長い夏の始まりですが、今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。
業務部 部長 大河伸一郎