渋谷や日比谷で「ありがたいことです展」が開かれています。
ホテルのベッドの枕元にコンセントがある・・や、 久しぶりにシフトに入る時にバイトリーダーが同じシフトにいてくれたとき・・ 人の引っ越しを手伝うのが好きだという謎の趣味のともだち・・など 「ああ、なるほどそうかもね」といった「ありがたいこと」が 沢山展示されているらしいのですが、その中に・・
「同じこと何回聞いてくれてもいいからねと言ってくれる先輩社員」 ・・というものがあり、ハッとさせられました。
自分は立場的に教える側の先輩社員との関わりが多いため、 どうしても耳に届くのが「何回同じことを言っても覚えてくれない」や 「どうも覚えが悪い」などの報告になってしまっています。
しかしこれは全く新しく会社に入社される方たちの側に立てていない・・ 新しい環境で、知らない人たち、初めて聞く言葉・・ 社内で当たり前に行われているルーティンワークや ローカルルールなど知っているはずもない・・ そうした立ち位置・気持ちをきちんと慮り、 「同じこと何回聞いてくれてもいいからね」と声をかける優しさ・・ こうありたいものだと考えさせられました。
我々が、「迎える新しい仲間」にしてあげられることはなにか・・ 寄り添い、共に育ちたいと心から思います。 自身の考え方をアップデートし、他者を尊重し、無事の運行を行います。 そしてその結果としての「無事故」「信頼獲得」を達成し、 「お客様から選ばれる会社」となることを目指します。
どうぞ今後共、天下一天晴を宜しくお願い申し上げます。