Blog天晴公式ブログ
- 2025/12/03 年末・年始の営業のお知らせ
- 2025/12/01 加齢を受け止め備える
- 2025/11/15 身近に潜む危険
- 2025/11/01 周囲警戒!
- 2025/10/15 相手への思いやり
- 2025/10/01 ありがたいことです
- 2025/09/15 体調にも気候にも最大限の注意を
- 2025/09/01 多様性の時代
- 2025/08/01 どうか無事の帰庫を
- 2025/07/15 熱中症対策を万全に
- 2025/07/03 事務所夏期休業日のお知らせ
- 2025/07/01 怒りの方向転換
- 2025/06/01 声に出して
- 2025/05/15 メリハリのある業務を
- 2025/05/03 感情のコントロール(再)
- 2025/04/15 何でも経験値です
- 2025/04/01 ゴールデンウィークの営業について
- 2025/04/01 過信の恐ろしさ
- 2025/03/15 感情のコントロール
- 2025/03/01 まず停まろう
声に出して
「挨拶が大事」・・は皆分かっていることですが、
実践できているかどうかで大きく効果が変わります。
またどう実践できたかによっても大きく結果が変わります。
例えば、朝、出勤で家を出る際の「いってきます」
そしてそのアンサーとなる「いってらっしゃい」
何気なく実践しているかもしれませんが、
その短い言葉に込められるべき本来の意味は、
「事故を起こさない様に気を付けていってくるよ」であり、
「事故に遭わない様に気を付けていってらっしゃい」です。
そして、実践しているかどうかの次の段階である「どう実践できたか」は
このやりとりに「どう言霊を宿らせることが出来るか」なのです。
そのためにも「声に出して」「相手を思い遣って」の
挨拶が大事なのではないでしょうか。
家族への挨拶、同僚への挨拶、荷主様への挨拶、
あらためてその意味合い・込めるべき気持ちを考え、
声に出し、「挨拶」を大事にしていかなくてはいけません。
日々の業務を円滑に・・そして安全を確立するために、
「どう挨拶すべきか」を考え、基本に立ち返ります。
そしてその結果としての「無事故」「信頼獲得」を達成し、
「お客様から選ばれる会社」となることを目指します。
どうぞ今後共、天下一天晴を宜しくお願い申し上げます。

