(社内に向けて)
人はミスや失敗をすると「恥ずかしい」「情けない」と落ち込んでしまいます。 でもよく考えてみると、ある程度の時間が経てば、 「あの時のミス今では笑えるな」・・という事が多くありませんか?
「失敗は成功のもと」とはよくいいますが、 失敗をする事で「次は同じ失敗はしない」という経験値が身に付くのです。 数年後「あの時の俺やばかったよね」と笑い飛ばせるようになれば 確実にそれは成長と言えます。
間違ってはいけないのは、 「ミスや失敗をしたときの明確な原因を考えない」ことです。 失敗原因を分析できなければそれは経験値にはなりません。 失敗原因を明確に分析し、次に同じようなミスや失敗が起こりそうな時に 臨機応変に対応する力が身に付いた時こそ、経験からの成長に繋がるのです。
気温が上がってまいりましたが、 体調管理の上、今月もどうぞよろしくお願い申し上げます。
業務部 部長 大河伸一郎